【最大70%以上割引】毎日人気の商品が日替わり!Amazonお得なタイムセールはこちらから

【港区散歩】虎ノ門ヒルズステーションタワー45階の絶景が素晴らしい!行き方は?

当ページのリンクには広告が含まれています。

祝日の晴れた日。心地よい日差しを感じながら、JR新橋駅から虎ノ門まで散歩してきました。

目的は、虎ノ門ヒルズの新名所「虎ノ門ヒルズステーション」

最近の虎ノ門ヒルズ界隈は、2024年1月に新フロアがオープンするなど、訪れたい場所のひとつ。新橋からも徒歩15分程度とお散歩コースにおすすめです。

ぜひ、近くに訪れたときは立ち寄ってみてください♪

お散歩コース

JR新橋駅西口広場(SL広場)→新橋仲通り→新虎通り・都道405号経由→虎ノ門ヒルズビジネスタワー→ERICK SOUTH(エリックサウス)→虎ノ門ヒルズステーションタワー→虎ノ門ヒルズステーションタワー(45階)

\虎ノ門界隈のレジャー探しに/

楽天トラベルで新橋・虎ノ門界隈の観光体験を探す

目次

JR新橋駅西口広場(SL広場)からスタート

Photo by:Photock

スタートは、JR新橋駅西口広場(SL広場)から。

ここは、テレビのニュースでインタビュー受けている人を多く見かける場所として有名ですね。

待ち合わせの場所としてもわかりやすいです。

この界隈は、昭和レトロなサラリーマン好みのニュー新橋ビル、烏森神社など見どころスポットがあります。

また次回ゆっくり訪れるとして、今回は居酒屋街を通過し、虎ノ門ヒルズへ向かいました。

都道405号から眺める虎ノ門ヒルズステーションタワー

新橋方面から都道405号を歩いて虎ノ門ヒルズへ。

すると目の前には、地上52階建て、高さ247m虎ノ門ヒルズ森タワーが見えます!これは圧巻。

虎ノ門ヒルズの中心的存在といった建物でしょうか?一際目立っていました。

虎ノ門ヒルズビジネスタワー

地下1階高品質なスーパーマーケット、カジュアルな飲食店
1階和菓子・ワイン・スイーツなどの店舗、バスターミナル
2階物販フロア
3階レストラン、食のランドマーク「虎ノ門横丁」
4階大規模会員制インキュベーションセンター「ARCH」
5〜36階オフィスフロア
虎ノ門ヒルズビジネスタワー

まずは、虎ノ門ヒルズビジネスタワーに行ってきました。

地上36階建ての大規模オフィスと商業施設がある超高層ビルです。2020年6月に開業しました。

全面カーテンウォールに覆われたビルが都会的な雰囲気!田舎出身なので、終始目線は上方向に。

虎ノ門ヒルズの建築やデザインは、世界的なデザイナーが数名関わっています。だから芸術的で洗練した雰囲気を作りあげているんですね。

周りには緑が植えられていて、心を和ませてくれます。祝日だったので、人混みもなく、歩きやすかったです。

ロビーには、天井から滝のようなシルエットの水が流れていました。

どうやら細かい金網のようなものに水が伝わって落ちてくるようです。

は〜、おしゃれ!ところどころ大きめの丸椅子があるのもポイント高いですね。ちょっと歩き疲れたときにありがたいです。

楽天トラベルで新橋・虎ノ門界隈の観光体験を探す

ERICK SOUTH(エリックサウス)でカレーランチを堪能

虎ノ門ヒルズでカレーを味わうなら「ERICK SOUTH(エリックサウス)」がおすすめ。

南インド料理を気軽に美味しく食べられることで人気のお店です。

都内に5店舗あり、本店は八重洲地下街にあります。ホームページをみると都外に6店舗あるんですね!

ERICK SOUTH(エリックサウス)虎ノ門ヒルズ店は、ビジネスタワー地下1階。明るい雰囲気の店内で、初めてでも立ち寄りやすいです。

ランチは選べるカレープレートとエリックミールス、ビリヤニなど数々の南インドの伝統料理を楽しめます。

野菜と豆をたくさん使い、とてもヘルシー。本場の味だけど、日本人にも食べやすい味わいで人気を博しています!

んーどれにしようか?と迷いながら選べるカレープレートとラッシーにしました。

カレーは3種か4種選べます。ライスはおかわり無料。ライスはカスタマイズできます。

筆者は、ハーフターメリックライスとロティ1枚に変更しました。プラス121円かかるけど、ロティが食べたかった。ほんのりスパイスの味がするクレープ生地を厚くしたような食感でした。

ラッシーも濃厚で美味い!辛いの苦手なので、ラッシーは必須な筆者です。美味しくいただきました。

ERICK SOUTH(エリックサウス)虎ノ門ヒルズ店

37階〜46階虎ノ門ヒルズレジデンス
47階〜52階アンダーズ東京

アンダーズ東京

虎ノ門ヒルズ森タワーの47階から52階にハイアット系列の「アンダーズ東京」があります。

まるでおうちにいるかのようにくつろげるようなおもてなしが魅力。記念日に訪れる宿泊者も多いようです!

ぜひ、ラグジュアリーな雰囲気を楽しみに訪れてみてくださいね♪

一休.com公式サイトでアンダーズ東京に宿泊する

\高級ホテルを一休限定価格でお得に予約/

the tevern(ザ・タヴァン)

アンダーズ東京に併設のthe tavernへお邪魔したことあります。

51階から眺めていただくお食事の美味しいこと!非日常空間も味わえて、とても楽しいひとときでした。

ぜひ、パートナーやご友人、ご家族と。また、おひとり様で贅沢に。特別な時間を過ごしてみてくださいね♪

一休.comレストラン公式サイトでthe tavernを予約する

虎ノ門ヒルズステーションタワー

階数地上49階・地下4階
高さ266m
着工2019年11月
竣工2023年7月
用途事務所、店舗、ホテル、情報発信拠点、駐車場 他

地下2階T–マーケット、駅前広場
1階エントランス
1階、12階〜41階ホテル虎ノ門ヒルズ「アンバウンド コレクション by Hyatt」
4階飲食店専門フロア
7階スカイロビー
8階ラボ「TOKYO NODE LAB」
9階、10階、15階〜44階オフィス、マグネットゾーン
45階〜49階、一部8階情報発信拠点「TOKYO NODE」
46階メインホール「TOKYO NODE HALL」
49階スカイガーデン&インフィニティプール、レストラン「TOKYO NODE SKY GARDEN&POOL」、
歩行者デッキ

虎ノ門ヒルズビジネスタワーから虎ノ門ヒルズステーションタワーへ移動しました。

2023年10月6日に開業。地上49階、高さ266m。ビジネスタワーの開業から3年とハイスピードな勢いで建設。

さらに2024年1月には、飲食を中心としたフロアが誕生。約70店舗の充実した商業施設で賑わいました。

森タワーと歩行者デッキで繋がれてますが、今回はあえて下道を通って向かいます。まだ交差点まわりは整備中でした。今後どのように変わっていくのか楽しみです。

ランドスケープ

ランドスケープ廻りも素敵!緑化に気を使っていて、ビルだらけのお堅い空間に安らぎを感じさせます。

虎ノ門ヒルズステーションタワー

見上げるとハイタワー。後ろに首が倒れそう(笑)

エントランスは白を基調としたデザイン。スマートな印象です。

虎ノ門ヒルズステーションタワーの最上階は、「TOKYO NODE」という情報発信拠点があります。これは、新しい体験や価値観を世界へ発信するために作られた施設。

また、東京初進出のハイアットの高級ホテルも。ハイスペックすぎて気持ちがついていきません(笑)

ホテル虎ノ門ヒルズ

2023年12月に出来たばかりのホテル虎ノ門ヒルズ。ステーションタワーの1階、11階〜14階に客室205室を備えています。

東京初進出のハイアット系「アンバウンド・コレクション by Hyatt」ならではのラグジュアリーな雰囲気がたまりません。

また、「街のホテル」がコンセプト。街に開かれたカフェやレストランなど備えており、お客様が交流しやすい空間になっています。

これまでの高級ホテルとは違った楽しみ方ができますね!ワーキングスペースとして利用できるラウンジやミーティングルーム、シャワーブース、リラクゼーションルームなども備えています。

これは一度泊まってみたいですね!

一休.com公式サイトでホテル虎ノ門ヒルズに宿泊する

\高級ホテルを一休限定価格でお得に予約/

45階「TOKYO NODE ARRIVAL HALL」行き方

• シャトルエレベーター(7階スカイロビー経由)または「Cエレベーター」で8階まで行く。
  • 8F「TOKYO NODE 」内の高層階エレベーターで45階へ行く。
引用元:TOKYO NODE公式サイト
7階から8階で向かうエスカレーター

虎ノ門ヒルズステーション45階「TOKYO NODE ARRIVAL HALL」は無料で入ることができます!

45階からの東京パノラマビューを無料とは!これは行ったほうがいい。

まずは、8階まで行きましょう!

引用元:TOKYO NODE公式サイト
高層階行きエレベーター内

そこから8階「TOKYO NODE CAFE」手前の入り口から高層階行きエレベータへ向かいます。

エレベーターを出たら、室内図のARRIVAL HALL方向へ向かって歩きます。すると、上記写真の入口へ到着します。

既に外からは明るい光が漏れていました。景色が楽しみです!

案の定の大絶景!

まずは、お隣の森タワー側です。

真正面にはお掃除用のレールお見えました。下界から見るとこの頂上のとがったところが気になっていたんですよ!こんなにはっきり見られるとは驚きです。

スカイツリー側です。少し遠くで見づらいですが。

丸の内の高層ビル群までしっかり見れました。

皇居側です。武道館も見えますね。

見下ろす感じになってますが今は関係ないのかな。昔は、皇居を見下ろすなんてとんでもない!と設計変更になった。というような話を聞いたことがありますが、時代の変化ですかね。

地上45階からの大絶景が無料で見学できるのはありがたいです。

このフロアには、「TOKYO NODE DYNING」があります。絶景を見ながらお食事も堪能できますよ〜。

ぜひ、虎ノ門ヒルズにお越しのときは足を運んでみてくださいね♪

TOKYO NODE

開館時間:11:00〜20:00

休館日:不定休

まとめ

この記事では、虎ノ門ヒルズの新名所「虎ノ門ヒルズステーションタワー」45階からの絶景とカレーランチ、併設のホテルなどをご紹介しました。

高級ホテルもオープンし、ますますラグジュアリー感の増す虎ノ門ヒルズ。にもかかわらず、食のフロアはリーズナブルからリッチなお店まで幅広く楽しめます。

緑も多く、散策も和みます。ぜひ、今度の休日に訪れてみませんか?非日常空間楽しめますよ♪

卯月
地域情報発信ライター・ブロガー
このブログでは、「アラフィフ以降も暮らしを楽しむ!」をコンセプトに、自身の経験した仕事、趣味、学びなどをメインに発信しています
書道師範、積算資格
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!