【最大70%以上割引】毎日人気の商品が日替わり!Amazonお得なタイムセールはこちらから

【都内散策】アカデミックな雰囲気漂う、御茶ノ水、湯島界隈を歩く

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。
卯月(@uduki27)です。
ご覧いただきありがとうございます。

「ウィークデイは仕事で事務所にこもりきりなので、休日はどこか出かけたい。」
「出かけたいけど、人混みはできるだけ避けたいな。」
と、思ったことはありませんか?

都内に住んでいるとお出かけ先は結構ありますが、どこも人でいっぱい!そこで、のんびり散策できてカフェや飲食店も割と空いているJR御茶ノ水駅界隈を歩いてきました。
なるべく人混みを避けて都内散策したい方にオススメなので、どうぞ最後まで読んでくださいね!

散策コース

JR御茶ノ水駅→淡路坂→御成道(筋違門跡)→マーチエキュート神田万世橋→ワテラス→御茶ノ水ソラシティ→エチオピアカリーキッチンでランチ→聖橋→本郷通り→清水坂→パティスリー ドゥボンヌオーギュルでスイーツテイクアウト→湯島天満宮参拝→春日通り→上野広小路→中央通り→末広町 シャンズカフェで休憩→JR秋葉原駅(解散)

目次

淡路坂

この日は、JR御茶ノ水駅聖橋口から出発しました。
神田川沿いを左手に進むと「淡路坂」というゆるやかな下り坂が見えます。
何とこの坂道は江戸時代から存在しているんですって。
かの昔、この坂道の上に淡路町の町名の由来になった「鈴木淡路守」のお屋敷があったそうです。この坂は、またの名を「一口坂」と呼ばれていました。
再開発が終わったビルに神田川沿いに面していることから、ノスタルジックな雰囲気を漂わせています。

御成道(筋違門跡)

5〜10分程度下っていくと、「御成道(筋違門跡)」という看板をみかけます。
これは、徳川将軍が参詣で使っていた道とのことです。
江戸時代に、この付近には江戸城外郭門のひとつである「筋違門」がありました。上野寛永寺と日光東照宮への参詣の際に、徳川将軍は江戸城大手門からこちらの筋違門を抜けて向かったそうです。
この道を将軍様が通っていたのかと思うと、当時とどのくらい景観が変わったんでしょうかね。気になりますね。都内の街歩きは、歴史も感じられるし、新旧を感じられる風情がある場所がたくさんあるので、リフレッシュで歩くのにオススメです。

出典:千代田区の文化財 https://www.edo-chiyoda.jp/knainobunkazai/

ここはかつて交通博物館跡地だったのですが、過去をたどると歴史がある場所なんです。
1912年(明治45年)、中央線の「神田駅〜御茶ノ水間」に「万世橋駅」が出来ました。
その後、時代の流れで秋葉原駅ができるなど利用客が減少。
1943年(昭和18年)、駅は廃止されたのです。
当時、赤レンガの立派な建物だったのですが、関東大震災で被害を受ける中、駅の施設が一部残っていたそうです。

そして現代、装いを新たに、昔の施設も生かしながら商業施設として蘇ったのです。
この旧万世橋駅は、グッドデザイン建築にも選ばれるほど

外観は赤レンガ、中に入ると趣を感じる階段が現れます。もちろん昇降可能ですよ!
そして階段を上がれば、中央線や総武線の電車が目の前を通るスペースに到着します。
電車好きと建築好きさんにオススメしたいスポットです。

飲食店やカフェもありますし、他の駅ビルと違った楽しみ方ができます。
実は1年前に来たことがあるのですが、階段や電車が見える場所があったことがわからず・・・。
ブルーボトルコーヒーがあるので、そこでコーヒーだけ飲んで帰ってました。知っていたら中に入っていたのになと思います。

出典:マーチエキュート神田万世橋 https://www.ecute.jp/

ワテラス

お昼ご飯をソラシティで食べるため、マーチエキュート神田万世橋からUターンしました。
この辺りは、近年の再開発事業によって続々とビルが建設されました。

ワテラスは、ワテラスタワーワテラスアネックスの2棟あります。

いずれも事務所や商業施設、住宅があり、学校が多い御茶ノ水らしく、学生住宅も中に入っています。
瑠璃色、常盤緑、鶸色といった独特なネーミングの日本の伝統色を使用されていて、落ち着いた環境で静かに過ごせそうです。

出典:ワテラス https://www.waterras.com

御茶ノ水ソラシティ

ワテラスからソラシティまでは、渡り廊下で繋がっています
地下鉄御茶ノ水駅などへショートカットできるので、とっても便利。

この付近は坂が多いので、バリアフリーも考えて作られています。下道を通るより楽にいけますよ。
こちらはレストランやカフェ、ショップなど14店舗あって、ちょっとしたお茶にお食事も楽しめるのが嬉しいです。
都心より混み合いすぎないので、のんびり過ごしたい方にオススメスポットです。

参考:御茶ノ水ソラシティ http://plaza.solacity.jp

穴場的な場所にあるエチオピアカリー

お昼はカレーの気分だったところ、嬉しいことにソラシティ内に有名店の「エチオピアカリーキッチン」がありました。

神保町に本店を置くカレー屋さんで、野菜とスパイスをふんだんに使用し煮込んだルーは大人気です。

秋葉原のアトレにもあって、そこは何度かお邪魔したことがありますが、御茶ノ水にあるとは知らなかったです。いやー、歩いてみるもんですね。

時間帯によっては混み合いますが、私が行った時間(土曜14時前後)はすんなり入れました。
外の広場にベンチもあるので、そこで食べても良いですね。
今回はチキンカレーとラッシーにしました。辛いのは苦手なので控えめに。
スパイスの味がしっかり効いた美味しいカレーでした!

こちらは朝カレーも営業されています。
サンバルカレーが350円、欧風チキンカレーと欧風ポークカレーがそれぞれ450円とワンコインでいただけます。美味しそうですね!今度は朝も行きたいところです。
腹ごしらえができたので、散策はこの後も続きます。

写真スポットにオススメ、聖橋

聖橋はJR御茶ノ水駅の東側にある橋です。
神田川にかかっている橋だけど、JR御茶ノ水駅と外堀通りをまたぐ感じになっていて、北は本郷通りに続いています。

橋の真ん中あたりで写真を撮っている人が数名いたので寄ってみると、丸の内線、総武線、中央線快速の電車がタイミングよければ全部撮れます。
私も思わず電車を待ちぶせて写真撮ってみました。
神田川が風情を醸し出していて素敵。

この聖橋、平成元年の人気ドラマ「教師びんびん物語Ⅱ」のロケ地としても使われていました。
観月ありささんが子役で出演していました。かわいかったですよ♪
確か学校の名前も聖橋大学附属小学校だったと記憶しています。なんて懐かしく思いながら聖橋を後にしました。

パティスリー ドゥボンヌオーギュルでスイーツのテイクアウト

聖橋から本郷通りを抜け、清水坂を歩いている途中、可愛いらしいスイーツ屋さんを見つけました。

店名は、「パティスリー ドゥボンヌオーギュル
湯島天満宮と神田明神の中間辺りに位置しています。

ショーケースには上品そうなケーキに焼き菓子も種類豊富に取り揃えていらっしゃいます。
お腹の都合上たくさん食べられないので、「湯島プリン」1つだけテイクアウトしました。

まるで粉雪がかかったような生クリームに柔らめなプリン生地。
繊細な味わいで美味しくいただきました。
人気のスイーツ屋さんで、時間帯によってはお客様が並んでいます。気になる方はお早めのご来店を!

湯島天満宮参拝

photo by:photo AC

清水坂をのぼりきって、湯島天満宮を参拝しました。
こちらは学問の神様 菅原道真公が祀られていることで有名です。
やはり学生さんや若い方を多く見受けられます。
私も書道を習っているので、無事学べていることに感謝をしました。

末広町 シャンズカフェにて休憩タイム

湯島天満宮を出発し、春日通りから上野広小路を経由します。
そろそろ美味しいコーヒーが飲みたいなぁと思っていたところですが、御徒町界隈のカフェはどこも混んでました。

カフェ難民になりそう。

そう思いながら、中央通りを秋葉原方面にテクテク歩いたところ、左手にレトロなカフェが!
入ってみたらちょうどカウンター席が空いていたので座りました。
スタッフさんは男性2名できりもりされています。
クッキー2枚で100円というメニューが量もちょうどよい。
シャンズブレンドと共にいただきました。
コーヒーは風味よく、クッキーは手作りの素朴なお味。とても美味しくいただきました。
チェーン店にはない雰囲気が居心地よかったです。

まとめ

この記事では、アカデミックな雰囲気漂う、御茶ノ水、湯島界隈を歩いた記録を紹介しました。

• JR御茶ノ水駅を降りて風情あふれる淡路坂から御成道(筋違門跡)を歩く
  • 電車好きと建築好きにはたまらない、マーチエキュート神田万世橋
  • 再開発のメインどころ、ワテラスから近道して御茶ノ水ソラシティでカレーランチ
  • 写真スポットにオススメ、聖橋
  • パティスリー ドゥボンヌオーギュルでスイーツのテイクアウト
  • 末広町 シャンズカフェにて休憩タイム

この界隈は、学校や病院が多く、アカデミックな雰囲気を感じられる街です。
丸の内のような洗練された感じではないけれど、新旧を感じさせる景色が歩いていて気持ちいいです。
人混みもそこまではないので、ゆったり散策を楽しめます!
ぜひ休日の散策コースの参考にしてみてくださいね♪

*PR*
東京女子に人気の「OZのプレミアム予約サービス」
厳選のレストランやシティホテル、実力派のサロンなど、簡単にWEBで予約できて支払いはお店で♪
東京散歩・観光の合間にいかがですか?

地域情報発信ライター・ブロガー
このブログでは、「アラフィフ以降も暮らしを楽しむ!」をコンセプトに、自身の経験した仕事、趣味、学びなどをメインに発信しています
書道師範、積算資格
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!